はちさんの綺麗になれるアロマとハーブと石けんLIFE

アロマとハーブと石けん! 綺麗になれる幸せレシピ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マカダミアナッツオイルとシアバターの石けん

せっかくいいシアバターがあるので、シアバターをたっぷり使って石けんを作りました。 シアバターが10%も入っているからか、クリーム 体中に塗っているような使い心地 大切にしていきたい石けんのひとつになりました。 エキストラバージンオリーブオイル (3…

カビ取り剤も手作り出来ます

手作り石けん教室 blue moon の青木早苗です。 この時期は、空気が乾燥して加湿器が欠かせませんね。でも、加湿器の湿気で部屋がカビてしまったら、本末転倒ですよね。実は我が家、スチーム式の加湿器を使っていて、喉の潤いには言うことなしなんですが、朝…

古くなったエッセンシャルオイルどうしていますか?

『エッセンシャルオイルを何本か持ってるけど、使いきれない。どうしたらいい?』という質問を頂いたので、今日はその活用法方についてお伝えします。 活用方法①【デュフューズする】エッセンシャルオイルのボトルを開けて、竹ひごなどを何本か差せば完成。…

【アロマの勉強】スクールVS独学

アロマやハーブに興味を持つと、まず考えるのが『資格』ではないでしょうか?一番身近と思われるアロマテラピー検定は、年間2万人もの人が受けているんだそう。アロマテラピー検定は、数あるアロマの団体の中で一番大きなAEAJという団体の民間資格。難易度は…

【石けん材料③】シアバターを考える

手作り石けん教室 blue moon の青木早苗です。 シアバターは、石けん材料としてはメジャーなものではないけれど、ほんの少し入れだけで極上の使用感になるし、冬の時期でもお風呂上がりの化粧水が要らないんではないかというくらい、保湿力があります。 シア…

【失敗なし❗️】美容クリームの作り方

絶対失敗しないクリームの作り方!寒い季節欠かせないクリームですが、ハンドクリームやフェイスクリームに入っている成分、気になりませんか?一番はじめに、【水】って書いてある商品が多いですよね。割合はそのクリームによって違いますが、有効な保湿成…

【小さな子供のいるお母さん必見!】興奮して眠れない子供にラベンダーを

手作り石けん教室 blue moon の青木早苗です。 子供がなかなか寝てくれなくて、困ったことないですか? 寝てくれたら、ようやく自分の時間ができるのに‥。 ついイライラしちゃったり、寝かしつけている間に自分までうとうと、なんて事ありますよね。 こんな…

食洗機用の洗剤を節約する方法

食洗機の洗剤って高いですよね。 一般の洗剤に比べてなんであんなに高いんでしょうか。 しかもガラスのコップが曇ったり、きれいに洗えてなかったりしませんか。 私は合成洗剤を長い間使っていないので、いわゆる地球環境に配慮した洗剤を使っていたのですが…

【石けん材料②】マカダミアナッツオイルを考える

前回、石けん材料の一番基本となるオリーブオイルをテーマに、私のこだわりを書きましたが、今回はマカダミアナッツオイルについてです。 マカダミアナッツオイルは、この一択。 AJPさんのオーガニックマカダミアナッツオイルです。 なんといっても品質。 商…

アロエとウワウルシの石けん

前田京子さんの「石けんレシピ絵本」63ページ「秋の麦わら帽子」のオイルの配合で作りました。 これ、ものすごくいいです。 マカデミアナッツオイルを配合した石けんはどれもお気に入りのものが多いのですが、泡のキメ細やかさとふくよかな感触、洗い流した…

月桃の石けん

夏にネットで注文した月桃(げっとう)の鉢植え。 たいして世話もしないのに、どんどん伸びます。 月桃は沖縄に自生している植物で、アトピーや老化肌によいとのこと。 葉がだいぶ伸びたところで、切り落として乾燥させ、ドライハーブにしました。 精油はユ…

DHCヌニェス・デ・プラド のオリーブ石けん

DHCのヌニェス・デ・プラド アーリーハーベスト エクストラバージンオリーブオイル DHC 食用エクストラバージンオリーブオイル ヌニェス・デ・プラド 500mLメディア: オイルはこれだけ。オリーブ石けん。 寒い時期は、トレースまで30時間を越えます…

【香りでお困りの方へ】柔軟剤、手作りしませんか?

スーパーや薬局に行くと、 数えきれないほどの芳香剤や洗剤&柔軟剤『いい香り』と思う人がいる一方、 香りで困っている方がいます。ネットでも『香害』『経皮毒』『化学物質過敏症』 など入力すると、たくさん情報が出てきて 関心度が高いのがわかりますよね…

なぜネイルはきれいなのに、手がカサカサなの⁉️

ジェルネイルで爪をきれいにしてても 手がカサカサで、血管が浮いたりしていませんか?ハンドクリームをまめにつけていても、 潤っている感じがない、って感じていませんか?年々手の甲にハリがなくなったり、シミが出来たり シワだらけになっていませんか?…