はちさんの綺麗になれるアロマとハーブと石けんLIFE

アロマとハーブと石けん! 綺麗になれる幸せレシピ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日放送の[所さんの目がテン]石けん作り‼️

今日たまたまテレビを付けたら、[所さんの目がテン]で石けん作りの特集が。 長く石けん手作りしているわたしには知っていることも多くあったけど、古代ローマ人が作っていた石けんの作り方には興味深かったです。番組の内容はこんな感じです。 人類はこう作…

ハーブとスパイスで作る衣類の防虫剤

衣替えをする時、衣装ケースのふたを開けると、独特の臭いで気持ち悪くなった経験ありませんか 市販されている科学的な衣類の防虫剤には『パラジクロベンゼン』が含まれていて、体に悪影響が及ぼす危険性が。防虫効果のあるハーブやスパイスなどを使って手作…

キッチン&バスソープ

家に余っているオイルでお掃除用の石けんを作りました。 今回のレシピは、シアバターがこれでもか❗️とばかりに大量に入った石けんで、とてもお掃除用とは思えない贅沢レシピ。けん化率95%ですが、 市販のキッチンソープよりずっと柔らかく、肌に優しいです…

アロエ石けん

思春期の息子たちのための石けん。 慣れないマスク生活で、荒れてしまった口元にもきっと良いのではと、期待を込めて‼️米油が入っているので、1時間ほどでトレースが出て楽ちんレシピ (牛乳パック2本分) オリーブオイル(DHC) 240g 米油(メリリマ) 240g ひま…