はちさんの綺麗になれるアロマとハーブと石けんLIFE

アロマとハーブと石けん! 綺麗になれる幸せレシピ

2019-01-01から1年間の記事一覧

【面倒にならない】簡単化粧水レシピ

化粧水、購入すると安くても数百円、 上は1万越えとピンキリですよね。私は手作りが好きで、15年以上前から スキンケアはほぼ手作りですが、 ちょくちょく市販のものに浮気。『○○成分配合』なんて売り文句に惹かれたり、 素敵な女優さんが起用されているCMを…

美味しいハーブコーディアルの作り方

コーディアルは、 ヨーロッパで長い間愛飲されている ハーブなどを使って作る甘い飲み物です。 水、お湯、炭酸水などで割って飲む 体にとっても優しい飲み物で、 そのままシロップとして ヨーグルトやアイスクリームにかけても美味。 今回はレモンバーベナを…

香りが長持ちするアロマペンダントは

KIYA DESIGNさんの木製アロマペンダント これ、本当にいいです。 金属を使っていないので アレルギーの人にも安心ですし、 木の温もりと、 職人さんが一つ一つ心を込めて作った 優しさが感じられるこの形。見ているだけでも癒されます。 実際使用してみると …

インフューズドオイルでワンランク上のぜいたく石けんに

石けん教室 blue moon の青木早苗です。 ハーブの脂溶性有効成分を抽出したオイル、 インフューズドオイル(ハーブオイル)湯煎をしながら抽出する温浸油と 常温で長時間漬け込む冷抽油があります。今回は、冷抽法で ヒース(エリカ)、ジャーマンカモミール、 …

【石けん材料①】オリーブオイル 選び方を考える

私が石けんを作り始めたのが 15年ほど前になりますが ここ数年で石けんを手作りする方が ぐっと増えたように思います。それに伴い、石けん材料の販売サイトも増加。お店によって値段はまちまちで、 『オイルの品質はどうなんだろう』って 考えたことないです…

失敗しないバスボム&サンドアートみたいなバスフィズ作り

バスボム。 かわいいから手作りする方、増えてますね。レシピも色々あって、片栗粉やはちみつを使ったり、霧吹きを使って湿らせてから固めたり…。でも、片栗粉をお風呂に入れるのってどうなの⁉️霧吹きは、入れすぎるとシュワシュワ発泡しちゃってうまくいか…

【簡単】【100均で】アロマキャンドル

手作り石けん教室 Blue moon の青木早苗です。 昨夜は、クリスマスイブ✨ちょっとおしゃれに キャンドルを灯して過ごしました。 あちこちの雑貨屋さんで かわいいキャンドルが売っていますが、 実は身近にある材料で簡単に手作りできます。材料は市販のろうそ…