はちさんの綺麗になれるアロマとハーブと石けんLIFE

アロマとハーブと石けん! 綺麗になれる幸せレシピ

【石けん材料①】オリーブオイル 選び方を考える

f:id:SanaeAoki:20191227192857j:plain


私が石けんを作り始めたのが
15年ほど前になりますが
ここ数年で石けんを手作りする方が
ぐっと増えたように思います。

それに伴い、石けん材料の販売サイトも増加。

お店によって値段はまちまちで、
『オイルの品質はどうなんだろう』って
考えたことないですか?

特に、オリーブオイルの品質については
色々な本も出ていますので
品質に疑問に思う方は
読んでみるのも良いのではと思います。



f:id:SanaeAoki:20191227213722j:plain




私は、オリーブオイルはDHCの
ヌニェス・デ・プラド アーリーハーベスト
エクストラバージンオリーブオイル
を使うことが多いです。



f:id:SanaeAoki:20191227220527p:plain




安くはありませんが
肌に直接つけるものですし、
食べても美味しくて一石二鳥です。

一般的に石けん作りにはピュアオリーブオイルが使われていて、以前は私も使っていたのですが、信用できるピュアオリーブオイルがなく、DHC に落ち着きました。

それと、知り合いに
オリーブオイルソムリエがいるので
そこから購入することも。


せっかく手作りするのなら
肌に優しいものを選びたいですね。