はちさんの綺麗になれるアロマとハーブと石けんLIFE

アロマとハーブと石けん! 綺麗になれる幸せレシピ

インフューズドオイルでワンランク上のぜいたく石けんに

石けん教室 blue moon の青木早苗です。



ハーブの脂溶性有効成分を抽出したオイル、
インフューズドオイル(ハーブオイル)

湯煎をしながら抽出する温浸油と
常温で長時間漬け込む冷抽油があります。

今回は、冷抽法で
ヒース(エリカ)、ジャーマンカモミール
カレンデュラを漬け込みました。

f:id:SanaeAoki:20191228222041j:plain


【作り方】

①オリーブオイル150gとドライハーブ15gを
瓶に入れ、しっかり蓋をします。

②成分をより多く取り出すために、
日の当たる温かいところに置き
1日1回瓶を振って中身を混ぜながら、
2週間浸けて出来上がり。



f:id:SanaeAoki:20191228222817j:plain



ちょっと手間はかかるけど、
抽出油を使った石けんは
格別な使用感になるんです!


特にヒースは、優しい香りでうっとりし☺️
もう最高❗️

ジャーマンカモミールカレンデュラ
荒れ肌によいので、
石けんには是非入れたいハーブ。

出来上がりは2週間後です。