はちさんの綺麗になれるアロマとハーブと石けんLIFE

アロマとハーブと石けん! 綺麗になれる幸せレシピ

【香りでお困りの方へ】柔軟剤、手作りしませんか?

f:id:SanaeAoki:20200102180351j:plain




スーパーや薬局に行くと、
数えきれないほどの芳香剤や洗剤&柔軟剤

『いい香り』と思う人がいる一方、
香りで困っている方がいます。

ネットでも『香害』『経皮毒』『化学物質過敏症
など入力すると、たくさん情報が出てきて
関心度が高いのがわかりますよね。。


私のまわりでも
『同じエレベーターに乗った人が
すごい香りで気持ち悪くなった』とか
『うちの子の通う保育園は柔軟剤禁止なの』
など、香りに関する話題は多いです。

でも、こういう情報は気になるけど、
『結局何を使えばいいかわからない』
『自然のものがいいけど、高いよね』と、
わかってはいるけど市販品使っている方
多いのではないでしょうか?

専門的に『この成分は……』なんて
ひとつずつ調べていると切りがありません。
賛否両論ありますしね。

ただ、はっきりしていることは

片仮名で書いてある、よくわからない成分は
積極的に取り入れて良いわけはない、ということ。


あとはできるだけ安全で、楽に手作りできて、
コストも高くなければいいわけですよね。


そんなお悩みを持つ方へ

簡単手作り柔軟剤のレシピです。

『今は市販の柔軟剤で何の問題もない』と
いう方も、一度体を害したら
一生悩まされていくことになります。

知っておいて損はないですよ。
是非作ってみて下さいね。


【材料】
クエン酸 大さじ4
グリセリン 大さじ4
・天然精油 60滴
・水 400ml

f:id:SanaeAoki:20200102173809j:plain



【作り方】

① ビーカーにクエン酸を入れる。

f:id:SanaeAoki:20200102173907j:plain



② ①にグリセリンを加える。

f:id:SanaeAoki:20200102174002j:plain



③ ②に精油を加えて、よく混ぜる。

f:id:SanaeAoki:20200102174107j:plain



④ ③に水を加えて、よく混ぜる。

f:id:SanaeAoki:20200102174223j:plain


⑤ 保存容器に入れて完成。
(写真は精製水の空容器です。再利用、再利用‼️)

f:id:SanaeAoki:20200102174421j:plain




精油は、青森ヒバ油を使っています。
このほか、ハッカ油もおすすめ。
抗菌効果がありますよ。
必ず100%天然の精油を選びましょう。

精油(エッセンシャルオイル)も香料ですが、
合成香料との違いは、植物の抽出物であること。
また香りはあまり長持ちしません。
洗濯物を干す頃にはうっすら香る程度、
乾く頃にはすっかり消えてしまいます。

ただ、天然といっても香料は香料。
苦手な人は、クエン酸グリセリンと水だけで
作りましょう。