はちさんの綺麗になれるアロマとハーブと石けんLIFE

アロマとハーブと石けん! 綺麗になれる幸せレシピ

DHCヌニェス・デ・プラド のオリーブ石けん

DHCのヌニェス・デ・プラド アーリーハーベスト
エクストラバージンオリーブオイル








オイルはこれだけ。オリーブ石けん。


f:id:SanaeAoki:20200103205935j:plain



寒い時期は、トレースまで30時間を越えます。
土日で作るときは基本的に予定を入れないで、
土曜日の夜は3時間置きくらいに
分離しないようクルクルクルクル混ぜます。

一般的には、ピュアオリーブオイルを使って、
真っ白なオリーブオイル石けんにする人が
多いと思うのですが、
私はずっとこのオイルを愛用しています。
質のいいオイルで、食べてもよし、
石けんにしても最高のまさに一石二鳥❗️





f:id:SanaeAoki:20200103210712j:plain


鹸化率85%でかなりしっとりなので、
若い人や男性にはあまり受けが良くないですが、
皮膚の弱い人、老化肌の人にとっては
これ以上の石けんがあるのか、
というくらい極上の使用感!

まるで美容液を塗っているような感じです。
気泡力はあまりないので、
泡立てネットを使ってていねいに泡立てながら。

あ、でも何日も髪を洗っていたら
髪がしっとり過ぎて重い感じになるので、
他の石けんも間に挟みながら
使っていくといいみたい。


ずいぶん昔になりますが、
アトピーで包帯ぐるぐる巻きの赤ちゃんに
使ってもらったことがあります。

市販の赤ちゃん洗浄剤が全く使えなくて
お困りでしたが、『この石けんは大丈夫』
と大変喜んでもらえました。


こんなに使い心地のいい石けんですが
一度石けんマジックにはまってしまうと
『他のオイルでも作りたい』と思ってしまう😅

こだわりオイルの石けんレシピは
このあと
数えきれないくらい。
順次、公開していきます。