はちさんの綺麗になれるアロマとハーブと石けんLIFE

アロマとハーブと石けん! 綺麗になれる幸せレシピ

【面倒にならない】簡単化粧水レシピ

f:id:SanaeAoki:20200101013005j:plain


化粧水、購入すると安くても数百円、
上は1万越えとピンキリですよね。

私は手作りが好きで、15年以上前から
スキンケアはほぼ手作りですが、
ちょくちょく市販のものに浮気。

『○○成分配合』なんて売り文句に惹かれたり、
素敵な女優さんが起用されているCMを見れば
女心は常に動くもの。

『こっちの方がきれいになれるかも』
なんて思って、ついつい買っちゃったりね。


それに、手作りすれば安いけど
ネットにもアロマテラピーの本にも
レシピは無限にあるし、
凝ったレシピだと面倒に思うこともしばしば。

でも、2年ほど前から市販のものは
いっさい買わなくなりました。

理由は、シンプルなレシピに絞ったので
面倒に感じなくなったから。

それと、グリセリンなど購入先を確定したから。

手作りしてても、
オーガニックとか精製の仕方とか
植物性とか石油系とか
こだわりはじめるときりがなくて、
今まで散々調べてきたのですが
結局なにが正解かはわからないんです。

そうすると、だんだん『買った方がいいじゃん』
ってなっちゃいますよね(^o^;)

化粧水に関しては、
精製水、グリセリン精油
この3つだけにしようと決めたら
とっても楽チンで、すごい安上がり❗️

今日は、そんな簡単レシピの化粧水の
レシピを公開します。



【材料】

・精製水(薬局で売っているもの) 45ml
グリセリン(薬局で売っているもの) 5ml
精油 好きなもの5滴(0.5%濃度)


f:id:SanaeAoki:20200101013050j:plain

【作り方】


化粧水ボトルは、消毒しておく。


①にグリセリン精油を入れ、よく混ぜる。
(精油は肌質や体調によって調節します)


②に精製水を加えてよく混ぜます。
保存は冷蔵庫の中で、2週間を目安に使いきりましょう。


旅行などの場合は冷蔵保存が難しいですが、
数日なら常温で大丈夫。
あくまで自己管理ですが。


このレシピなら、高価なジャスミン
ローズなどの精油を使っても2000円程度。

質の良いエッセンシャルオイル
何本か持っているなら
手作りしなきゃ大損です❗️

楽しい手作りLIFEを送りましょう。