はちさんの綺麗になれるアロマとハーブと石けんLIFE

アロマとハーブと石けん! 綺麗になれる幸せレシピ

アロエとウワウルシの石けん

前田京子さんの「石けんレシピ絵本」63ページ「秋の麦わら帽子」のオイルの配合で作りました。


f:id:SanaeAoki:20200106001018j:plain


 これ、ものすごくいいです。

 マカデミアナッツオイルを配合した石けんはどれもお気に入りのものが多いのですが、泡のキメ細やかさとふくよかな感触、洗い流した後のしっとり感、もう手放せなくなりそうです。

 マカデミアナッツオイルは透明の軽いナッツの香りで、粘着性が強く、やや重たい感触ですが、パルミトオレイン酸が含まれ、皮脂の構成成分として注目されています。老化防止にはもってこいです。

 ハーブは、アロエウワウルシを使いました。

 アロエは消炎作用、殺菌作用、肌荒れやシワ、吹き出物にも効果があり、ウワウルシには、シミやソバカス、くすみ、毛穴のつまり、ニキビ、吹き出物対策に効果的。

 香りは大人っぽくスッキリとしていて心が落ち着くような香りになりました。

《ベースオイル》 

オリーブオイル 330g
パームオイル 60g
ココナッツオイル 90g
マカデミアナッツオイル 120g

《オプション》

マンダリン 20滴
ベンゾイン 20滴
フランキンセンス 38滴

アロエベラ粉末 大さじ1
ウワウルシ粉末 大さじ1
はちみつ 小さじ1