はちさんの綺麗になれるアロマとハーブと石けんLIFE

アロマとハーブと石けん! 綺麗になれる幸せレシピ

食洗機用の洗剤を節約する方法

食洗機の洗剤って高いですよね。


f:id:SanaeAoki:20200109001550j:plain


一般の洗剤に比べてなんであんなに高いんでしょうか。

しかもガラスのコップが曇ったり、きれいに洗えてなかったりしませんか。

 

私は合成洗剤を長い間使っていないので、いわゆる地球環境に配慮した洗剤を使っていたのですが、ホント、高いです。

 

で、どうしたら良いか色々調べて、色々試した結果、

 

アルカリウォッシュ 小さじ1杯 + クエン酸 小さじ2分の1杯


にたどり着きました。


f:id:SanaeAoki:20200109001133j:plain


f:id:SanaeAoki:20200109001147j:plain

 


 

アルカリウォッシュクエン酸はアマゾンで大量買いすればかなり安くなります。

計算したことはありませんが、合成洗剤の一回分よりずっと安いはず。

 

使い道は色々あるので、本当にこれはいいですよ。