はちさんの綺麗になれるアロマとハーブと石けんLIFE

アロマとハーブと石けん! 綺麗になれる幸せレシピ

【失敗なし❗️】美容クリームの作り方

絶対失敗しないクリームの作り方!

寒い季節欠かせないクリームですが、ハンドクリームやフェイスクリームに入っている成分、気になりませんか?

一番はじめに、【水】って書いてある商品が多いですよね。

割合はそのクリームによって違いますが、有効な保湿成分やバターなどは本当はほんのわずかで、圧倒的に多いのが【水】なんです。

そんなクリームに年間いくら使ってますか?

『高いよなあ』って思いませんか?






手作りなら、そんな悩みも解決です。

このクリームは、オイルとバターだけで作られたシンプルなもの。水分が入っていないので、肌の負担になる乳化剤も使いません。混ぜるだけなので、失敗もないです。

アバターは高級化粧品にも使われていて、強力な肌の保護膜を作り、赤ちゃんの肌にも使われる天然の保湿剤です。クリーム素材として、これ以上のものはなかなかないんじゃないでしょうか。



f:id:SanaeAoki:20200110003321j:plain


レシピはこちら❗️



アバター15グラムを耐熱性クリーム容器に入れて、湯煎で溶かす。

f:id:SanaeAoki:20200110003531j:plain




マカダミアナッツオイル(その他ホホバオイルなどお好みのもの)10グラムを①加えて混ぜる。

f:id:SanaeAoki:20200110003742j:plain




少し冷めたら、お好みで精油2滴を入れてよく混ぜる。冷蔵庫で急冷して固まったら完成。材料費は300円程度です。

f:id:SanaeAoki:20200110003953j:plain



クリームは精油を入れたらすぐ冷やすこと。これがポイント。

私は老化肌なので、大好きなマカダミアナッツオイルを使っていますが、ホホバオイルにするとさらにグレードアップして、使い心地が良くなりますよ。

それと材料がシアバターマカダミアナッツオイルだけなので、常温保存でも大丈夫(あくまでも自己責任です)。


このクリームはフェイスにも髪にもボディーにも使るので重宝しますよ。ぜひ試してくださいね。