はちさんの綺麗になれるアロマとハーブと石けんLIFE

アロマとハーブと石けん! 綺麗になれる幸せレシピ

【アロマの勉強】スクールVS独学

f:id:SanaeAoki:20200113004153j:plain




アロマやハーブに興味を持つと、まず考えるのが『資格』ではないでしょうか?

一番身近と思われるアロマテラピー検定は、年間2万人もの人が受けているんだそう。

アロマテラピー検定は、数あるアロマの団体の中で一番大きなAEAJという団体の民間資格

難易度は、1級で2週間毎日勉強すればほぼ合格できるレベル(1日2時間計算)。香りテストは少し厄介ですが、さほど難しい内容ではありません。

趣味程度の知識で良いなら検定に合格したらもういいかな、というところですが、『さらに勉強を深めたい』という人はここからが色々大変ですね。

まず大変なのが団体選び。小さい団体も含めると数えきれないほどの団体があるので、非常に悩みますね。

団体によって、学ぶレベルも内容も考え方も違いますし、自分のはっきりした目的がないのに調べると、訳がわからなくなりますね。


そして次に大変なのが、受講料です。取りたい資格によって違いますが、1万円程度で受けられるものから、数十万円~100万円以上かかる場合も。

何でこんなにお金がかかるかわかりますか?


それは





…………





…………





ビジネスだからです。

資格ビジネス。



アロマは民間資格です。民間資格は国家資格と違い、その資格がなければ業としてできないわけではないんです


資格ビジネスに、まんまとはまっていませんか?




もちろんスクールに通ったほうが良い場合もあります。


例えば

・一緒に学ぶ仲間がほしい。
・独学では難しい。(環境など)
・困ったときに聞ける講師がほしい。
・肩書きがほしい。
・直接学びたい技法がある。
・直接指導してもらいたい講師がいる。
・協会の考え方に共感し、その中で学びたい。


ざっと、こんなところでしょうか?
明確な目的があれば、お金を費やしても無駄にはなりませんし、自分を高めるための土台になりますよね。

だけど、そうでない人は、『考え方が違うから』とか『受けた講座だけでは足りなくて、他の講座も受けないといけない』と次々と資格を取って、いつの間にかたくさんの認定証を取っちゃうことになりかねません。協会側の思うツボです。


そんな私も既にいくつもの資格を有し、かなりのお金を費やし、さらに今春からハーブインストラクターの資格を取ろうとしているのですが…。


要は、きちんと考えれば資格は生きてくるし、そうじゃないともったいない、ということです。

今は、アロマに詳しい人はたくさんいますので、体験談を聞くのもいいですよね。

一から独学は大変ですが、基礎だけスクールで学べば、あとは独学でも対応可能。今、たくさんアロマ関係の本が出ていますしね。

スクールを選ぶ場合は、必要性をよく考えて選びたいですね。