はちさんの綺麗になれるアロマとハーブと石けんLIFE

アロマとハーブと石けん! 綺麗になれる幸せレシピ

ハンガリーウォーター

13世紀のハンガリー女王エリザベスが残したという伝説の化粧水『ハンガリーウォーター』

若返りの水として言い伝えられていますが、ローズマリーを使うこと以外は、正確なことはよくわからないんですね。

そんなわけで、今回はこんなレシピで作成


f:id:SanaeAoki:20201208094447j:plain



ウォッカ 150ml
ローズマリー 8g
ペパーミント 3g
ローズ 4g
オレンジピール 2g
オレンジフラワー 2g


材料を全て入れたら、あとは暖かい場所において、1~2ヶ月間毎日よく振って、濾したら出来上がり。

このハンガリーウォーターを化粧水にして使ってみましたが、なんとも言えない効きそうな香りとしっとり感。ただ、香りがね。薬っぽいので、癒される感じではないですね😅




そんな反省点もふまえ、只今ヒース&ローズ、ヒース&オレンジフラワーでチンキを仕込みました。年が明ける頃いい感じになっていることを期待して‼️


f:id:SanaeAoki:20201208095440j:plain